/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2016-05-24~]



2016年05月24日 (火) これについて最近読んだ気がする。「人は皆いい人だと言う新卒の子」■『[新書] 山岸 俊男【安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)】 中央公論新社』ウチとソトを峻別してよく知らないものをとりあえず信用しない村社会では育ちにくい性質で、お人好しかといえば、たまに混じってくる信用してはいけない人間を見分けることが死活問題になりうるので、案外シビアに個々の人間を評価しているとか。モノよりメーカーを見て端から毛嫌いするような人間とは違うタイプ。生得的なものというより環境が作るとも。


2016年05月23日 (月) 近所にあったんだよなあ(左矢印は左端だけど)。「【画像あり】こういう融通のきかない道路wwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ」■知ってる人間は、直進するときは右端に寄り、左折するときは左端に寄って信号待ちをしていた。先に左矢印が出て、それから青信号になる。で、なんで左右に寄るのかわからない車が混じっていると、左矢印が無意味になる(だからといってクラクションを鳴らす車を見たことはない)。当然の成り行きだと思うけど、左矢印は撤去されて現在に至る。■何が当然なのか。左矢印が出ていると左ウィンカーを出してる車は行かないといけないと思うじゃない? 自分の後ろの車も左ウィンカーを出してたりするし。先頭だったらいいけど前に左折しない車があるかもしれない。そうすると、徐行してこすりそうな幅の隙間を抜けていくことになる。右端に寄った直進車に迫るのは左側の左折車だけではない。掲示板の画像とは違って右側から接続してくる道路があって(※Y字の縦棒から右に横棒を出した形の交差点なのだ。面倒なのでさっきは説明しなかったけど)、高速道路の出口が近いから大型車が左折していくことがままある。停止線を守っていれば必ず通れるはずだとはいえ、余分なマージンがあれば敢えて運転技術を試し試されることもない。そんなわけで、なくなってほしいと思っていたものが、いつの間にかなくなっていたという話。■■■赤信号プラス左・上・右矢印が時差式信号の丁寧版で有能だと解説されているけど、近所でもすぐ2か所が思い浮かぶけど、右折したい対向車にとっては無能きわまりない信号なんだよなあ。右矢印だけで置き換えられる時差式は向かい合う両方向が対等だけど、この手の時差式は一方が極端に幅広で優先だったり、一方が橋で詰まりやすく抜けを良くしたかったりする。それに向かい合う細い流れの右折車はあわれ、信号が赤になっても対向車線が全方向矢印で流れが絶えないために、またそういう専有時間を与えられるだけの交通量が実際にあるので、必ず交差点の真ん中に取り残されてしまうのだった。■全方向矢印は必ずしも時差式の置き換えではない。青信号よりきめ細かく制御することで交差する流れを取り除き、信号無視以外の理由で右直事故が起こらないようにすることができる。でも、渋滞がひどいある交差点で実験的に導入されたとき、その目的は渋滞の緩和だったと聞いたような(ちょっとあやふや)。一方を右折可とすると同時に交差する流れに左折可を出したりしていたようだけど、結果は逆効果で渋滞がひどくなったらしく、後付けされた矢印信号はほどなく目隠しされてしまった。■■■そろそろ信号制御は AIだとか、フィードバックに基づく局所判断から創発する全体最適に任せた方が効率は良さそうだけど、人間が因果関係を把握できないブラックボックスに依存することは緊急時に問題があるかもね。あと、よっぽど改善するのでなければドライバーから予測可能だということの方に価値がありそう。歩車分離はもとより右矢印が読めないドライバーが散見されるのだよね(だったらじっとしてなさいよ)。この辺だと黄色矢印が出る信号もあるんだけど、どうかな、珍しくないかな。■こういうのが好き。「ダイヤの構成あたってはスジ屋という専門職が存在する。(ダイヤグラム - Wikipedia)」


2016年05月17日 (火) 自分は決められない人間だ。決めるというのが、自分を信じて、その他のオプションを捨て、行動することだとしたら、そのどれもが難しい。


2016年05月10日 (火)

最終更新: 2016-09-09T11:35+0900

まちがいさがし

poorly designed bpp.jpg この安物のボールペンはキャップがかなり短い。クリップよりも短い。クリップに紙を差し込もうとするとどうなるか……。安物だからって律儀に落とし穴を掘って根拠を与えなくてもいいと思うの。そんなのはインクが団子になってすぐに詰まることでよくわかってるから。

愛用してるパワータンクは加圧してあるリフィルが太めなものだから、予備のリフィルがあったもんだから、バイクのハンドルポーチにそのまま放り込んでレシートの書き込みに使ってる。100円。同じ100円を使って 5本も 6本もがセットになったボールペンを買い、気まぐれに書けなくなるそれらを悪態をつきながらとっかえひっかえ投げ捨て投げ捨て使い回すなんてこと、耐えられないよ。愛用してるのはパワータンクスマート。壁を下敷き代わりにしても空気が入ったりしないで最後まで書ける(←上向き筆記がボールペンが書けなくなる原因だと知っていても、壁に向かって書くときに一時的にペンが上向いていることには長らく気がつかなかった)。


2016年05月09日 (月) 少年メイド第4話から「水を得たサカナ」。残念なキャラ付けのための方便だったということがあるだろうか。


2016年05月02日 (月) 今日初めて花が売り物であるということ、確かにお金を払う価値があるものだと納得できる花をまじまじと眺める機会を得た。たいしたものだよ。まったくいやらしいびらびらだった。


2016年04月21日 (木) 16万通のメールを削除するのに時間がかかりすぎるので、PCの電源を入れたまま放置していた。食事をしてお風呂に入って、見たらまだ終わっていない。「警告:応答のないスクリプト/このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください」だってさ。時間、それも CPU時間でなくユーザーの実時間を一番使っているのはプロンプトの応答待ちだというね。アホなの? バカなの?■Windows Vistaを再起動するとき、以下のプログラムのせいでシャットダウンに時間がかかっています、というような全画面メッセージがたまに出る。まさかそのプロセスを強制終了するかそのまま待つか、選ぶまでシャットダウンを中断したままにするんじゃないだろうなと成り行きを見守ってしまうんだけど、放っておいても背後でシャットダウンは進行しているのであった。ユーザーの応答を待つ最低限の時間は必ず確保されてるかもだけど。■余談。Thunderbirdのメッセージを引用するにあたり、メッセージボックスをアクティブにして Ctrl+C を押してもメッセージがコピーされないので目コピ手打ちした。ぼけーっと(=モーダルに)メッセージを表示するだけのことでも、Windowsのおそらく 2000のメッセージボックスより劣っている。だったら OS標準のコントロールを使いなさいよ >見た目だけ取り繕った GUIを持つすべてのアプリケーションへ。といっても Windows自身 7からはもうダメかもわからん。


2016年04月17日 (日) スパムメールから。「日本人の大人のための新しい英語習得法」「すでに4万人以上が体感し、1万人以上のネイティブスピーカーを量産している 驚きのレッスンはもう体感しましたか?」■ええっと、英語話者との間に子供と家庭を作るレッスンなのですか?(ちょっと興味がある)■どうでもいい余談:一度書いてから結婚という語を取り除くように言葉を選んで書き直した。ちょっと具体的でちょっと回りくどいとしたらそのせい。自分の固定観念に気付いた瞬間でした。■どうでもいい解説。どれだけ流暢にネイティブスピーカー並みにしゃべれるようになっても、それを native とは言わないので子供をつくる必要がある。英語習得法なので、子を作ったあと(その子と一緒に)英語を学ぶために家庭生活を維持する必要がある。そういうわけで「子供」と「家庭」。


2016年03月29日 (火) [BAD BOY] ブレーキから以前にはしなかった音がするのでごみが詰まっているのかとパッドを洗ってみた。厚みが、一番減っているところで 0.5mmもない。厚い部分でも 1mm未満。シマノのパッドは摩耗が進むと押さえバネがローターに接触することで音を出し知らせると書くブログ記事も見かけた。音ってこれか? 元がどれくらいで交換目安が何mmなのか……。ログを見ると1年半使い 7000kmほど走ったようだ。同じパッド(フィン付きメタルパッド F03C)は 3450円する。ちなみに Vブレーキシュー(M70R2)は 500円台で買っていた。メタルパッドの減りが意外に早く、コストは増加したかも。ちなみにフィン無し(G03S)だと 2000円くらい。雨の日にも乗るのでレジンパッド(F01A, G01S)は選択肢になし。そして、納得のいかないことに F03Cが付属するキャリパー本体が 3920円(定価4316円)で買えるというね。差額500円でパッドにキャリパーが付いてくる。■J04Cというたぶん新顔のフィン付きメタルパッドが F03Cと互換、というか、それに対応するブレーキ SLX M675にも適合するらしい>「Shimano J04C Metal Pads – Road Disc」。ちょっと安くて 3000円弱。型番以外に何が違う? もうひとつ見つけた>「Shimano Brake Pads – Peter Verdone Designs」。フィンの向きが改良され、また、ローター側にもちょびっとだけフィンが出っぱるようになったが、F03Cと J04Cは完全に互換であると。内側のフィンはローターとパッドが減ったときに心配になるな。■F03Cについて>「恐れ入ったなと思ったのはブレーキパッドの下側はテーパー切ってあります。ディスクローターを入れやすくしているのですね~」。恐れ入りました。J04Cの商品写真でも同様の処理が確認できる。■使用状況からいってフィンが必要だとは思わない。機能的には。でもつるっとした小型弓形のキャリパーにあのイボイボフィンが攻撃的な視覚的アクセントを添えていると思うのだよね。100%かっこもんです。180mmローターと同じように。■■■@2016-04-01 その後はじめて乗ってみた。なんか前よりうるさい、バネを高速で弾いているような、これがそうか、やっぱり限界なんだな。自転車屋に在庫がないのを確認してから J04Cを注文した。ディスクブレーキってパッドの種類が多すぎるんよね。メーカーが違えば形が違うし、メーカーが同じでもころころ変わる。■■■@2016-04-09 J04Cに交換した。制動中の音が元の通り静かになった。効きがややマイルドになったのが不満。あたりが出るまでの辛抱か?■前輪を外したついでに9年間ノーメンテだったハブ(HB-M475)ベアリングを初めて見た。そのつもりはなかったのだけど手でテキトーにゆるめていっていたら出てきた。実はステムとフォークとハブのあたりの構造を理解していない。残されたブラックボックス。グリスの蛍光色が保たれている部分もあれば赤錆色が浸食してきている側もある。リフレッシュしたい。ベアリングだけ(数百円)? ホイール全部(2万円)? そういえば捨てようにも捨て方がわからないでいるシマノの完組ホイールが(後輪だけど)部屋に転がっているぞ(0円)。


2016年03月25日 (金) obsoleteは、形容詞です(ボソッ。過去分詞(のようなもの)にする必要は、ないんです(ボソボソッ。■transpilerという語を見ると、それってトランスレータと何が違うの、って思う。「言語処理系の中で主に高級言語から高級言語へ変換するものをトランスレーターと呼ぶ。」(トランスレータとは - はてなキーワード)


2016年03月24日 (木) 確率に対するヒトの感覚を理解すること。「「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」 | 電ファミニコゲーマー企画記事」このシリーズ(いまのところ4回まで)は全部おもしろくて一気読みしたけど、とくに第2回と第3回は人間(プレイヤー)に対する理解とアプローチがたいへんに興味深い。普遍性があるから。■一方で汎用 OSの操作系をレスポンスの鈍さも含めてそのまま持ち込んでしまうゲームもある>20151103。■これゲームだけでなくてマンションのオートロックもそうだからね。同時押し(※押すと離すが一瞬だけオーバーラップしてしまうような連続入力のこと)できないとか、ボタンを押してから数字が表示されるまで待たされるとか、そのあいだ次の入力は受け付けませんとか、ざらにあるからね。最近は、表示は遅いけどボタンが押しやすく入力の取りこぼしのないタイプが目につくようになった。ピピピっと押して待つとズララっと数字が並ぶ感じ。精々がこれ……ってことはないか。小気味よく操作できるものもある。それはマンションの新旧大小とはあまり関連してないみたい。■遅い PCとか遅いケータイにみんな慣れ過ぎてんじゃねーの?>表示に1.5秒かかるメインメニュー(20071016p02)。俺は 0.5秒のラグも許容できないし、以前はたしかにそれがなかったのだよ。そんなんだから汎用だとかプログラマブルだとかカスタマイザブルだとかいうキーワードが嫌いになる。きっちり無駄なく必要にして十分な俺専用機があれば調整や設定なんぞ不要。未だそこに到達できていないとはね(※設定に関してはグーグルとかアップルのアカウントに一元化されてるみたいね、世間では)。ならせめて無駄をハードウェアスペックの高さでごまかさないでどうする。


2016年03月16日 (水) 八朔を 5 kg買った。皮をむくのが面倒なので(※包丁とハサミを使っている)、6個まとめてむいておいて、しめしめこれで数日は食べることに専念できるぞ、と目論んでいたのに 3日続けてむき続けている不思議。もうなくなった。追加の 10 kgもなくなった。■皮むきの楽な方法を調べるつもりで検索したらレシピが!「はっさくの皮捨てないで‼️はっさくジャム by AKARU☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが232万品」捨てちゃったよう。それとも無農薬でないならやめといた方がいいのかな。


2016年03月09日 (水) Bookまーく(www.bookmark.ne.jp)が5月いっぱいで終了。長らくお世話になりました。デリシャスやはてブなどを登場したときから今に至るまで使わずこられているのは、すでに Bookまーくを使っていたからというのが理由だ。正直、このサービスがどうして存続できているのか、消費リソースが少ないからあえて終了する必要がないだけなのだろうか、と不思議に思っていたのだけど、とうとう終わってしまうよう。惜しいなあ。■■■もうひとつこちらは太洋社。「お知らせ 2016.03.10 コミック発売予定一覧をご利用いただきありがとうございます。 1997年より発売予定一覧コンテンツを提供してまいりましたが、 2016年3月発売分をもって休止することになりました。 今後の発売予定一覧掲載につきましては、別サイトで行うよう調整中です。 詳細につきましては、追ってお知らせいたします。」こういうの「太洋社・自主廃業ショック」を読んでたのでまあそうなるだろうなーとは思って、まんが王倶楽部の方で発売予定をチェックしてたんだけど、書店に張り出してある紙に代わるリストをネットで見つけた最初のものが太洋社のサイトだったので、これまでは最初にそちらを確認してた。